難聴は認知症の始まりかも|片倉町あかり脳神経内科・内科クリニック|神奈川区片倉町駅すぐ

〒221-0865 神奈川県横浜市神奈川区片倉1-28-11 やまゆりメディカルブリッジ3階
045-534-5589
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

難聴は認知症の始まりかも|片倉町あかり脳神経内科・内科クリニック|神奈川区片倉町駅すぐ

難聴は認知症の始まりかも

どうもこんにちは。

院長です。

 

クリニックを始めて3か月半、ちょっと夏休みをいただきました。

本日よりクリニック再開しております。

台風と猛暑で参っている方も多いでしょう、

体調管理に気を付けないといけないですね。

 

 

 

 

ところで、当院には、物忘れのために来院される患者様も

たくさんいらっしゃるのですが、

拝見していて気になったことがあります。

「耳が遠い方がけっこういらっしゃる」

ことです。

 

 

 

実は

「難聴は、独立した認知症の危険因子である」

のです。

医学誌「Lanset」に掲載された

「Dementia prevention, intervention, and care: 2020 report of the Lancet Commission」

において、

医学的に介入可能な認知症の危険因子として、難聴が8%と筆頭に挙げられております。

 

難聴による聴覚情報の低下、コミュニケーション障害、うつ、社会的孤立など

難聴と認知症の関連性が指摘されているのですね。

(小川 郁:認知症と加齢性難聴一認知症予防対策における補聴器の役割一.Audiol Jpn 2021:64:37-44.)

難聴は積極的にお薬で治す、というものではなさそうで

補聴器による支援などが必要となってくると思います。

補聴器を用いることで、難聴の方の軽度認知障害の発症危険性を50%以上軽減したり、

Bucholc M et al:The impact of hearing impairment and hearing aid use on progression to mild cognitive impairment in cognitively healthy adults:An observational cohort study. Alzheimers Dement(N Y)2022;8:e12248.

軽度認知障害のかたも認知症発症を減少、また認知症への進展を遅らせることができた、

などの研究結果もあります。

Bucholc M et al:Association of the use of hearing aids with the conversion from mild cognitive irnpairrnent to dernentia and progression of dementia:Alongitudinal retrospective study. Alzheimers Dement(N Y)2021;7:e12122.

 

 

 

 

最近、うちの〇▽、耳が遠くなったなあ…

などと気になる方がいらっしゃいましたら

ぜひご検討ください。

認知機能低下、お薬での治療などもありますが

お薬ですと副作用があったりいろいろあります。

補聴器使用は、明らかな有害なことはありませんので、

お試しして悪いことはない印象です。

 

ではではまた、宜しくお願い致します。